人間関係に悩んだら?

こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは「人間関係に悩んだら?」です。



内容はガッツリ個人的な話ですけど、個人的にはコレで上手くいくと立証できたことをお伝えしようと思います。



「苦手な人」「嫌いなタイプ」がいるっていう人、多いと思うんですよね。



そういう相手との付き合い方で悩んでいらっしゃる人も多いと思います。



かつて、私も悩みました。



と言いますのも、以前の私は「誰にでも笑顔で、愛想よく接しなければいけない」という意識が強かったからです。



相手がどんなに「嫌だなー」と思う相手でも、「社会人として…」「大人として…」「仕事の繋がりがあるから…」みたいな理由を掲げて、一所懸命笑顔を振りまいていたんです。



まぁ、それが辛くて辛くて。



今の私は「やりたいことだけやる。やりたくないことはやらない」がモットーですので、「笑いたくない人には笑わない!それがどんな状況であれ!」と思うようになりました。



接客業はそれなりに長かった為、「どんな人でも大切なお客様。きちんとおもてなしをしましょう」が基本的な姿勢だと分かっています。



でも、嫌なものは嫌なんだもの・・・!だもの・・・!!



だから、お友達の飲食店でお手伝いすることになった時も、オーナーである友人に嘘はつけない旨をお伝えしました。



プラス「(私が)素敵だと思うお店で(私が)素敵だと思うお客様がいる所に、(私が)嫌だと思う人は来てほしくない。(私が)素敵だと思うお客様の居心地が悪いと思う」



とも言いました。



散々、「(私が)」と書いたのは、良し悪しはなく、すべて私の個人的な意見だからです。



だから、オーナーがそれを「認めない」とし、「そんな態度を取る人には働いてもらいたくない」と言われるのであれば、それで良しと思ってます。



と思っていたのですが・・・



オーナーはそんな私を「良し」としてくれました。



「良し」どころか、「やってくれて全然構わない」と言われました。



今ではそんな私をネタにしてますし、(私が)素敵だと思うお客様が「そんなさんちゃんがイイ」と言ってくれます。



結果、私は自分に嘘をつくことなく、ハッピーな気分で楽しくお手伝いが出来ています。



もちろん、私に「もへえ~」な態度を取られた方は良い気分がしないでしょう。



であれば、その方が良い気分になれるお店に行った方がイイと思うのです。



以前の私は「誰からも好かれたい」と思っていました。



でも、そんなの無理なんですよね。



「誰からも好かれるように」と行動を取ったところで、その態度を好いてくれるかどうかは相手次第ですし、何より「誰からも好かれるように行動する人は嫌い」と言われる人からは好かれません。



だったら、ありのままの私を「好き」と言ってくれる人とだけ一緒にいられたらいーやと思うようになりました。



結果、仕事だろーが何だろーが、私は自分の「ありのまま」を貫くことを決めたのです。



そしたら、楽しいと思える人達と働けるようになりました。(正直、働いている感覚はないんですけど)



「ありのままの私」をダメだとする人とは付き合わなくていい、「ありのままの私」をイイと言ってくれる人と付き合えばいいと考えて生きています。



それが私のハッピーライフだからです。



「自分の店じゃないから」



「自分は雇われの身だから」



「取引先だから」



「上司だから」



「クライアントだから」



「身内だから」



「ありのままの自分」を貫けない理由は色々ありますよね。



ですが、私に理由は関係ないと思っています。



相手の立場が何であれ、私は私のやりたいようにやっていきます。



そう断言できるのは、昔の私より今の私の方がハッピーだからです。



もし、現在、人間関係で悩んでいる方がいるのであれば、ほんの少しでいいので「自分の好き嫌い」で行動してみてはいかがでしょうか?



それで上手くいくことは、少なくとも私が立証済みです。



もっともっとハッピーライフにする為に、今日も私は「やりたいことだけやろう!」と思います♪







参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪


Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。