どうしてみんな頑張るの?



こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは「どうしてみんな頑張るの?」です。



「頑張る!」って思って行動を起こすと、気分がイイですよね?



前向きになってるなって実感できますし。



それはそれでとても素敵なコトだと思います。



だけど、「頑張らなきゃいけない」ってなるのは、どーなんでしょ?って思ってしまうのです。



「頑張る行為は善」と考えている人は多いですよね。



だからか、「無理してでも頑張ろう(善いことをしよう)」と脳が命令しているのかもしれません。



さんちゃんは、頑張る行為に疑問を抱いているのではなく、「頑張ろう」って自分を無理やり奮い立たせて



それで上手くいくのかしら?と疑問を抱いているのでございます。



行動って目に見える行為なので、分かりやすいんですよね。



「やってる感」「努力してる感」「頑張ってる感」が得られやすい。



「頑張っていたら、きっと上手くいく」と安心しやすいんだと思います。



かつて、さんちゃんもそうだったので、すごくよく分かるんですけど…



無理して頑張っても、自分の100%は発揮できませんし、成果も出せないと思うのです。



だけど、何かに頑張っていないと、何も変わらない気がして不安になる…



だから、無理してでも頑張っちゃうんだろうな、と。



昨今は、行動(Do)よりマインド(Be)が重視されるようになりました。



素晴らしいカウンセラーさんやアドバイザーさん、コーチさんなどなど、多くの方が「心の在り方が大切」って仰ってます。



「頑張らなくていいんだよ」

「頑張るのを止めたら、上手くいくよ」

「幸せを引き寄せるには、無理しちゃダメだよ」



などなど。



「頑張らなくて上手くいくなら、絶対そっちの方がいい!」と分かっていながら、なかなか「頑張る」が手放せない。



そりゃ、そーでしょう。



今まで「頑張るは善」と思って、良い行いをしてきたんですから。



良いと思っていたコトを手放すのは、恐怖です。



自分が信じていた概念が180度覆されちゃう訳ですしね。



しかも、手放したらどうなるかが分からない。



なぜなら、マインドは目に見えるモノではないからです。



「マインドが変われば、目に見えるモノも変わるよ!」と言われた所で、実感が持てない。



幼い頃、自転車に乗る練習をした人は、「自転車に乗る練習する」という行動を取って、「自転車に乗れるようになった」という結果を手にしたでしょう。



マインド云々の下りは、



「心で『自転車に乗れる!』と思っていたら、乗る練習をしなくても乗れるようになる」



と言われてる感じがするかもしれません。



であれば、尚の事、理解しがたいかもしれませんね。



理解しているコト、つまり、自分が過去に経験したコトは、簡単にやれちゃうんです。



まして、それで成果を得たのであれば。



だから、みんな頑張っちゃうんです。



頑張るのに慣れてて、カンタンに出来るから。



経験したコトのない「マインドどーのこーの」は慣れてないから、手が出しづらいんですよね。



頑張ってきた人は「頑張らない」を選択するより、「頑張る」を選択する方がラクなんです。



どっちを選択してもイイと思います。正解・不正解の話ではありませんしね。



ただ、さんちゃんのように頑張って頑張って…「ぎ、ぎぶ。。」となった人がいるなら、



「ぎぶ」と思わないで済む方法も試してみませんか?と思います。



それが「マインドどーのこーの」ですね。



「頑張る」を手放すのが怖い気持ち、すんごーーーーーーーーーーーーくよく分かります。



「怖いけど、手放さなきゃ」と思うのは、「無理してでも頑張る」と同じコトなので、やって欲しくないです。。



だから、無理なくできる所からスタートしてみたら、よろしーんやないですか?と。



ちっさーいコトからでいいと思います。



それが「あれ?頑張らなくても何ともないぞ?」って思う結果になったら、「マインドどーのこーの」の意味が理解できるかもしれません。



「頑張らない」が出来ないと思っている人も多いと思いますが、それは「出来ない」んじゃなくて



「慣れていない」だけ



なんですよね。



「頑張らないようにする」って思うから、ハードルが高くなるのかもしれません。



世間でよく言う「肩の力を抜こう」ってイメージしたら、いかがでしょうか??



とかなんとか言ってますけど、さんちゃんも、つい「何かをしよう」としてしまいます。



目に見える何かに変化がないと不安になったりします。



でも、ふと気付いたってコトは、「なーんも不安にならんでええがな」と潜在意識のさんちゃんが教えてくれたのかなと思っています♪



「『頑張らない』って、どうやればいいの?」と悩んでいるアラサーレディのヒントになったら、幸いでございます。



てな訳で、寝ながらもハッピーライフを研究するハッピーライフ研究家のさんちゃんがお届けしましたー。







参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。