思考をコントロールする思考



こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは「効率よく頭を使おう」でございます。



「『でも』即却下強化月間」(詳細はコチラ)を実施してから4日経ちまして。



人ってまぁ、ホント、よく色々考えて生きている生き物だな、と。



すんごい些細なコトでもアレやコレ、夢の中でもアレやコレ、条件反射でアレやコレ。



考えないようにしようとする方が難しいくらい、アレやコレ。



変な言い方ですけど、人間という生き物は本当にすごい機能を兼ね備えてるなぁと。



人がアレコレ考えてしまうのって、生存本能によるものですよね。



「こうならないようにしよう」と防衛するのも、「もっとこうあろう」と向上するのも。



だから、考えるのってすごく自然なんですよね。



思考は自然な行為…



ですが、その自然な行為のせいで、人は悩まされちゃうんです。



すごい想像力を働かせて、不安になったり、落ち込んだり。



これもヒトならでは。



思考はヒトに与えられたすんばらしい機能なのであれば



その機能に振り回されるんじゃなくて、コントロールしちゃおうと



「『でも』即却下強化月間」を実施して感じました。



必要な思考はどんどん使いまくって、ヴァージョンアップしまくって。



不必要な思考は可燃ゴミに出しちゃうんです。(灰にしちゃうんです)



基準は、「ハッピーライフに必要な思考かどうか」



あくまで、さんちゃん個人の基準ですけどね。



自分を悩ます思い込みや無駄な不安に繋がる思考はゴミ箱にポイ。



ハッピーライフに繋がる思考は磨きをかけてキラキラ。



思考を仕分けする思考を大切にしたいな、と。



そんな訳で、さんちゃんは思考をコントロールしようと思います。



どんなに直感で動こうとしても、何かしら思考がピョコピョコ顔を出すので、



そのピョコピョコ思考に対して、「どして私はそう考えたの?」と思考するようにしたんです。



あくまで自分に尋ねるだけ、行動は直感に従います。



自分に尋ねることで、自分のことが見えてきます。



自分のことが分かれば、より自分のハッピーライフに何が必要かが見えてきます。



その作業が今は楽しいのであります。



例えるなら



「コレが欲しいな」 でも 「高いしな」



と思ったとしたら、ポンと思い浮かんだ「欲しい」という直感に従って、行動は購入します。



で、「高いしな」と思ったのであれば、「どして『高い』と思ったのか」という思考を働かせます。



おそらく、私のお金に対する思い込みが「でも」と反証させたんだな、と。



じゃあ、私はお金に対してどんな思い込みを持っているのか、と。



それを考えるコトで、自分の輪郭がより明確になるんですよ。



それが楽しいんですよ。



ハッピーライフ研究家なんですよ(笑)。



悩みや恐怖や不安、これらは思考がもたらしたモノ。



その思考は私が作り出したモノ。



ソイツに振り回されるのは堪忍しとくれやす!



てな訳で、必要思考・不必要思考を見極める為にも



引き続き、「『でも』即却下強化月間」を楽しんで参ります♪








参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。