成功する歌い手になる為に…



こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは「みんな、やりたいコトしかやれないんだよ」でございます。



「そんなことない!やりたくないコトもやっている!」って言う人も多いと思いますが…



4コマのコスモさん(こんな人)との会話をご覧下さい。



コスモさんの生徒さんは「その練習に興味がない」訳です。



結果、「やらない(やってこない)」んです。



プロの歌い手になりたい!と言っていても、「やらない」んです。



「やりたい練習じゃないから」、「やらない」んです。



誤解なきよう申し上げておくと、その行為を責めている訳ではありません。



みんな、知らず知らず「やりたくないコトはやらない」選択が出来ているんです。



その事実を受け止められたら、心が軽くなるんじゃないかな、と。



私は歌の先生ではないですが、「歌で食べて行きたい!」と思っている人たちから相談を受けたコトがあります。



その人たちは、色々必死でした。



必死なのが悪い訳ではないんですけど、お話を聞いてると「どうして歌で食べて行きたいと思うの?」と訊きたくなってしまうのです。



なぜなら、「歌い手になりたい本当の理由」が歌とは関係のない所にあるように見えるからです。



歌が好きというのは前提にあるでしょうが…



プロデビューしてチヤホヤされたい。


目立つ存在になって、身内や過去に自分をイジメた人を見返してやりたい。


歌い手になる!って宣言した以上、途中で挫折した人間、夢破れた人間と思われたくない。



といった別の欲求が感じられるんですよね。



「自分がこうしたい」という自分軸の行動ではなく、「他人にこう思われたい」という他人軸の行動に由来しているんですよ。



キッカケはそれでもイイと思いますが…他人軸に由来する感情を原動力にしている人はいつも悩んでいました。



つまり、ハッピーライフを送れてないんです。



ぶっちゃけ、そういう人たちは、



チヤホヤされる環境に身が置けるのであれば、歌い手になる必要ないですよね?



なーんにもしていないのに見返したい人から「あなたは素晴らしい!」って言われたら、歌い手になりたいって思わなくなっちゃうんです。



「歌い手になる」は、ただのツールに過ぎないコトをご理解できたら、そんなに悩む必要ないのになと思うのであります。



更に、悩んでいる人の中には



技術がある人が受け入れられない今の音楽シーンが悪い
(自分は技術があるのにデビューできないのは業界のせいだ)



他人のせいにするケースも見受けられる…



他人軸で動き、他人のせいにする。



そりゃ、いつまで経っても満たされないでしょうよ、と。



いい加減、その事実に気付きましょうよ、と。



表層的な欲求じゃなく、自分の本心からくる欲求を認めて受け入れちまえよ!



と思うのであります。



コスモさんの生徒さんの中には、純粋に歌うことが好きな人がいます。



その生徒さんは「チヤホヤされたい」とか「見返したい」とか、そういった他人軸の感情が皆無で。



歌うのが楽しいから、好きだから、やりたいことをやっているから



すんごい成果を残していらっしゃいます。



その生徒さんの活動の中には、「うわー、大変そうだなぁ」と思うコトもあります。



「歌を歌う」以外の作業とでも言いますか。



私がその立場なら、「やりたくない」と思うようなコトです。



だけど、やれちゃうんですよ。やりたいから。



もちろん、中には「やりたくない」コトでも頑張ってやる人もいるでしょう。



だけど、そういう人が多いのであれば、4コマのようなケースは生まれませんよね?



人は自分が思ってる以上に「やりたくないコトはやれない」と思っています。



やりたくないコトはやれない、だったら!



やりたいコトだけやりましょうよ!



ちゃんと自分の本心に従って、「やりたい!」と思えるコトだけやりましょうよ!



そうするコトで結果的に、チヤホヤされたり、見返せたり、夢を叶えられたり出来るんですから!



成果を上げている生徒さんの話をコスモさんから聞いて、その思いが更に強くなりました。

(正に立証ですね)



それでも、まだ!



「やりたいコトだけやって上手くいくなんて、選ばれた人だけだよ…」


「世の中そんな甘くない」


「それだけじゃ食べていけないでしょ」



と思う人がいるのであれば、



「どーしてソレが分かるのですか?」



と訊きたいです。



「一度でも『やりたいコトだけをやる』を実行したことあるんですか?」



と訊きたいです。



「やりたくないコトを、ぜーんぶやらない選択をしたことあるんですか?」



と訊きたいです。



(コスモさん筆)



(「やりたくないコトをやらない」行動とは、「仕事に行きたくない!」と思ったら「仕事に行かない」レベルですよ?)



私はコスモさんの生徒さんに改めて「やりたいコトをやると上手くいく」の事実を教えて頂きました。



なので!



さんちゃんは、これからも変わらず



「やりたくないコトは絶対やらない!やりたいコトだけやる!!」



をモットーにハッピーライフを送りたいと思います。








参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪


Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。