「ダメ人間」の定義って??



こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは「『ダメ人間』の定義について」です。



以前の記事にも書きましたが(コチラ)、私は相手が客だろーとなんだろーと、自分が嫌いだと思った相手に対して



ガッツリ態度に出します。



理由は簡単。



「自分に嘘をつくのが嫌だから」



です。



自分に嘘ついて無理して、いいパフォーマンスが出来る訳ありません。



自分が「はぴ!はぴ!」状態になって初めて、他人に優しく出来るとさんちゃんは思っています。



ですが、「大人として」「社会人として」「接客業として」



さんちゃんの「嫌いな人間に『もへぇ』な態度を取る」は、どう捉えられるでしょうか?



おそらく多くの人が「ダメ」と言うと思うんですよね。



以前のさんちゃんも「絶対ダメな行為!」と思っていましたもの。



ですが、「やりたくないコトは絶対やらない。やりたいことだけやる」をモットーにしてから



自分に嘘がつけなくなりました。



だって、嫌いな人にニコニコするのは「やりたくないコト」なんですもの。



それで仕事がなくなろーが、友達がいなくなろーが、かまへんわ!と思っています。



そう心に決めると、不思議なコトにそんなさんちゃんを「好き」と言ってくれる人とだけ、繋がれるようになりました。



つまり、私が無理して付き合わなければいけない人たちは離れていくんです。



お手伝いしている飲食店の人達が、正に「ありのままのさんちゃん」を受け入れてくれてます。



私が嫌いな客に向かって「もへぇ」な態度を取ってても、笑うかネタにするか。(「さんちゃん、サイコー」と言ってくれるか(笑))



「嫌な客を我慢してお相手して、いくらかの売上を選ぶより、『素敵!』と思えるような人たちばかりに来てもらって



こちらもハッピーな態度で接客できた方が、結果Win-Winよ!」というさんちゃんの持論に賛同してくれるか。



自分達が「素敵だ」と思うお客さんに来てもらう為にも、自分達に「合わない」と思うお客さんは帰ってもらう。



そんなさんちゃんの在り方をヨシとしてくれるお店だからこそ、さんちゃんがお手伝いできるんですよね。



先日、オーナーである友人くんから改めて、さんちゃんの考え方に賛同し、感謝して頂きまして。



「やりたいことだけやって良かったなぁ」と思ったのであります。



もちろん、さんちゃんの考え方を否定する人もいるでしょう。



その人の所では、当然さんちゃんは働けません。



それでイイと思っています。



さんちゃんは、さんちゃんと価値観が合う!と思える人とだけ一緒にいられたらイイと思っています。



さんちゃんの考えを否定する人からすれば、さんちゃんは「ダメ人間」です。



ですが、お手伝いしているお店の人からすれば、さんちゃんは「サイコー」と言われる訳です。



って、考えると、



「ダメ人間」の定義ってなんでしょね?



てか、



「ダメ人間」の定義ってあるんですかね??



人によって否定されることもあれば、褒められることもある。



あるのは、その事実だけなんじゃないですかね??



と、さんちゃんは思っています。



だから、もし、あなたが「自分のここがダメだ…」と悩んでいるのであれば



「それ、本当にダメな所なの?」と自問してみて下さい。



お金を頂いているお客さんに対して、「気に入らんから帰りやがれ」って態度に出すさんちゃんは



この性格を「ダメ」だと思っておりません。



「ダメ」と思う人にとって、「ダメ」なだけ。



だったら、「ダメ」と思わない人と一緒にいればいい。



そう思えるようになったのは、自分のやりたいことだけをやってみて、嬉しい成果が得られた実験結果があるからです。



やりたいコトをやる。やりたくないコトはやらない。



ハッピーライフ研究家の心得におけるもっとも大切な要素。



死ぬまで毎日ハッピーライフを過ごしたいと思ってらっしゃる方には、是非是非お試し頂きたいと思っておりまする。



ちなみに。



このお手伝いしている飲食店は…現在、店舗拡大中です。



ノリに乗ってる素敵なお店です。(イケメン揃いです(笑))



人と話すのが大好きなさんちゃんは、時々お手伝いさせて頂いています。



雇用条件(?)は「さんちゃんが行きたいと思う日の行きたい時間に行く」です。



「今日行きたいな!」と思ったら、当日でも出勤可です。



以前のさんちゃんなら、「シフトとは事前にキッチリ決めておくもの」と思っていましたが、



「やりたいコトだけやる」を貫いていたら、ここまで自由にやりたいコトが出来るようになりました。



やりたいコトだけやったら、ホント上手くいく。



今日もハッピーライフ研究家のモットーを胸に、やりたいコトだけやっていきまーす!!






LINE @始めました!お友達募集中です~!








参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。