彼氏に依存しちゃう…抜け出す方法は?


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回はコチラの記事の続きで「依存から抜け出す方法は?」がテーマでございます。



彼氏のことが好き過ぎて辛い…

彼がいないと生きられない

彼氏を束縛してしまう



そう考えるアラサー女子は一度ご自身に問いかけてみて下さい。



彼がいることで自分の何が満たされるのか?


彼がいないと自分の何が満たされないのか?








少し話を逸らします。



例えば、あなたがチョコレートを食べたいと思ったとしましょう。



だけど、どこをどう探してもチョコレートが見つからない。



そんな時、お気に入りのケーキが目の前にあります。



ケーキを食べませんか?



つまり、「チョコレートを食べたい」という欲求の上に

「甘いものが食べたい」という欲求があるんです。



「甘いものが食べたい」という欲求の上には

「何か食べたい(食欲)」という欲求。



図にするとこんな感じです。


食欲の下には「甘いもの」以外にも色々ありますけどね。



チョコレートの例の場合です。



では、4コマの野球少年の話をしましょう。



「大リーガーを目指せないなら生きていけない!」と思う少年の心理には



「野球が好き」以外の何かがあるんです。



「野球が好き」だけなら、プロの選手にならなくても「好き」は満たせますよね?



草野球でも思う存分、野球は楽しめます。



だけど、彼は大リーガーにこだわった。



その理由は?



「好きなことで仕事がしたい」

「自分の力が世界で通用するか試したい」

「歴史に残るような選手になりたい」



などなど、あると思いますが…



これらは「チョコレート」なんです。



更に大きなカテゴリーの欲求が隠れているんです。



もちろん、「甘いもの」の中でも一番食べたいのは「チョコレート」でしょう。

(一番好きなのは「野球」とも言い換えられます)



だけど、心の中にはもっともっとふかーーい欲求があるんです。



ここで話を戻します。



彼氏に依存してしまうのであれば、あなたの一番は彼氏でしょう。



彼が大好きなはず。



だけど、その下に気付かないあなたの欲求が隠れています。



一人になりたくない

愛されている実感が欲しい

安心したい



などなど…



更にそれらの土台となる大きなカテゴリーは何か。



それを知る為に、



「一人になりたくないのはなぜか?」

「愛されている実感が欲しいのはなぜか?」

「安心したいと思うのはなぜか?」



と、どんどん自分に質問していくんです。



そうすると、あなたの本当に欲しいモノが何かが見えてきます。



例えば、「自分は安心感が欲しいと思っている」と分かれば、



彼がいなくても安心感を得る方法を知ればいいんです。



それが出来れば、依存からおさらば出来るとさんちゃんは思っています。



「じゃあ、どうやって彼なしで安心感を得ればいいのよ?」



というご質問には、改めてお答えするとして…



もう一つ、依存から抜け出す方法をお伝えします。



あなたはあなたの人生を生きています。



当たり前のコトを言いますけどね。



彼氏にしても、仕事にしても、結婚にしても、お金にしても、ファッションにしても、娯楽にしても



あなたの人生をより楽しく、彩を添えてくれる存在に過ぎません。



「コレがないと生きられない!」と思っているかもしれませんが、



「コレ」はプラスαの存在なんです。



あなたの人生を豊かにするαに、足を引っ張られてちゃノンノンですよ。



せっかくなら、ちゃんと「プラス」にしましょうよ。



あなたが主役のあなたの人生を生きていきましょうよ。



だから、何かに(誰かに)足を引っ張られてるなと思ったら



私が主役の舞台を邪魔すんなーーぃ!!



くらいの勢いで、あなたのハッピーライフに貪欲になって下さいませ。



「私は私の人生を生きている!」と強く心に持つコト。



それが依存とサヨナラ出来るもう一つの方法です。



あなたのハッピーライフは何か、是非心の奥底に尋ねてみて下さい。










LINE @始めました!最近は子育ての話になってます…!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)








参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪