将来の不安…頭の中から消し去る方法は?


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回は「将来の不安がどーしても頭から離れない!」という方に向けてお届けします。



仕事のこと、恋愛のこと、老後のこと…将来を考えると、不安が溢れてくる…

ワクワクしていたいのに、なかなか出来ない…

願い事が叶うのか心配になる…



そう考える人は多いですね。



そういった不安から解き放たれたくて、引き寄せの法則や心理学を勉強し、



「ハッピーマインドでいたら、ハッピーな結果が訪れる」

「願い事が叶った状態で行動していたら、自ずと願い事が叶う」

「引き寄せの法則は嫌なコトも引き寄せるから、ポジティブでいよう」



と思う人もいるでしょう。



ですが「頭では分かっているのに、心がついていかない!」



悩む人もいらっしゃる。



一体どうやったら、頭だけでなく「腑に落ちた」状態になれるのか。



マインド面からお話しますと、答えはズバリ!



「『今』にフォーカスする」



でございます。



例えば、トイレに行きたくて仕方ない時。(トイレネタ多いな…苦笑)



将来の不安は頭をよぎりますか?


願いが叶わない不安に苛まされますか?



おそらく「NO」でしょう。



なぜなら、「トイレに行きたい!」という「今」に意識がフォーカスしているからです。



「今」、「この瞬間」に意識がフォーカスしている時は、将来の不安に限らず、



「今」以外の内容にフォーカス出来ないんです。



「うつ病を治したいのであれば、利き手と違う手で生活しましょう」



というフレーズを聞いたことありませんか?



(私はコスモさん(こんな人)から聞きました)



利き手と違う手を使うコトで、物を持つ行動一つとっても、その行動だけに集中する。



ご飯を食べる時にアレコレ考えてしまう人も、利き手と違う手でお箸を持てば



「ご飯を食べる」行為にだけ集中しませんか?



そうすることで、アレコレ考える余裕がなくなりますよって意味なんだと認識しています。


(右脳・左脳も影響してるかもしれませんので、詳細は専門家の方のご意見を参考にして下さいね)



強制的に「今」に意識を持っていくようにする。



巷で流行りの「マインドフルネス」というヤツですね。



その方法論の一つが「利き手と違う手で行動する」なんです。



他に「瞑想」なんてのも、「今」に意識をフォーカスする方法論の一つでしょう。



将来のコトを考えて不安になるのであれば、将来のコトを考えなければいい。



願いが叶わないのではないかと怖くなるなら、「叶わないかも」を考えなければいい。



そうする為の心の在り方が「『今』に意識をフォーカスする」であり、



具体的な方法論が「利き手と違う手で行動する」「瞑想」などが挙げられるんですね。



さんちゃんが「やりたいコトだけやる!」「直感に従う!」を実践するのは



「今」にフォーカスできるからなんです。

(もちろん、それだけが理由ではありませんが)



やりたいコトだけやっていたら、楽しいんですよ。当たり前ですけど(笑)。



そしたら、「たのしー!」「ハッピー!」という「その瞬間」にだけ意識が向けられるんですよ。



全ての行動が「やりたいコトだけやる」だったら、常に「その瞬間」に湧き上がる「ハッピー」状態でいられるんですよ。



直感に従うのも、「でも…」と勝手に先読みして不安になりそうな事象を強制的にシャットアウト出来るんですよ。

(「直感に従う」の詳細は以下の記事を参考にして下さい)


「『でも』即却下強化月間」とは?

「『でも』即却下強化月間」途中報告1回目

「『でも』即却下強化月間」途中報告2回目



やり方は人それぞれだと思いますが、とにもかくにも!



「今」にフォーカスする!



に尽きるんですね。



正に「今を生きる」訳です(笑)。



さんちゃんが「死ぬまで毎日ハッピーライフ」を掲げているのは



死ぬまで毎日がハッピーであれば、将来のコトを考える必要がないからです。



毎日「今日もハッピーライフだった!」の繰り返しが、死ぬまで続くからです。



で、「今日もハッピーライフだった!」と思う為には、



「今日」という日に将来の不安を考えていたら成り立たないんですよ。



その瞬間アンハッピーになるからですね。



方法論は人それぞれです。



それこそ、具体的なやり方は色んなカウンセラーさんやコーチさん達が教えて下さるでしょう。



ただ、大切なのは「『今』にフォーカス」!



それだけをお伝えしておきます♪



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!!











LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)









参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪