「頭で分かっているけど出来ない!」の解消法


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回は前回の記事(コチラ)の続き、「頭で分かっているけど行動に移せない」で悩む方に向けてお届けします。



そもそも、どうして「頭で分かっているのに行動に移せない」コトで悩んでしまうのでしょうか??



おそらく



行動に移せない自分をダメだと思っているから

(出来ない自分をダメだと思っているから)



ではありませんか?



はい、このブログでは何度も申し上げておりますよーに!



ダメはない!!

(世の中に絶対的な善悪はないから!詳細はコチラ!)



これに尽きます。よって



「頭で分かっているけど行動に移せない自分をダメ認定しない(責めない)」



これが、「頭で分かっているけど」のお悩み解消法でございます。



「出来ない」コトに対して、過敏に反応される方って多いですよね。



もっと出来るようにならなきゃ…

こんな事も出来ないなんて、自分はダメ人間だ…

出来る人って言われたい!



などなど。。



では、その「出来る=素晴らしい」、「出来ない=ダメ」の基準は何でしょうか?



「『優雅なハッピーライフ研究家』イメージ画像シリーズその5」でお伝えしましたが



さんちゃんは瞑想が「出来ません。」



「幸せマインドを手に入れる為に瞑想はオススメです」と世間では言われてるようですけど



さんちゃん、出来ないのです。寝てしまうのです。



はい、これ、ダメですか??



「幸せマインドを手に入れたい」と思っているさんちゃんですが



瞑想が出来ないさんちゃんは「ダメ」でしょうか??



「瞑想以外の方法で(自分に合った方法で)幸せマインドを手に入れよう」



と思っているさんちゃんはダメ人間なんでしょーか!?



どんなに瞑想をやった方がいい!と言われたとしても



「私は瞑想が出来ないんだな」と考えているさんちゃんは



ダメダメ人間なんでしょーーーーかーーーーー!?!?



と尋ねると、おそらく「そんなことないよ!」と優しく言って下さると思います(笑)。



それと同じなんですよね。



出来ないコトは悪いコトじゃない。


ただ、出来ないという事実があるだけ。



それを受け止めて下さい。



出来ない自分に悩まされるケースを減らす。



すると、必然的にマインドが悪い方向にいきませんので



結果的に、ハッピーな出来事が起きてくるんです。



仕事でも同じコトが言えますよ。



例えば、「もっと仕事が出来るようにならないと!」と自分を追い詰めて辛い思いをしている人がいたら



「仕事が出来ないコトの何がいけないの?」と思ってみて下さい。



上司や同僚に何か言われようと、「私は出来ません」を貫いていーんです。



さんちゃんの瞑想と一緒で、「自分に合った仕事」を探せばいいだけなんですから。


(さんちゃんは「自分が楽しいと思う方法」=「自分に合った方法」と認識しています)



「自分に合った仕事を探そう」と意識すると、今の職場で新しい業務が見つかるかもしれませんし、



転職を考えるかもしれません。



いずれにしても、出来ひん自分を責めたらあきまへん。



「いずれ出来るようになりたい」と思うのであれば、



「今は出来ないんだな。ただ、それだけなんだな」



と思うようにしましょう。



いずれ出来るようになる為にも、心は軽やかな方がよろしおす。



「出来ない」に付随するネガティブな感情は、正解でも悪でも何でもないんです。



なので、「頭では分かっているけど…!」と思う出来事に遭遇したら



「頭では分かっているけど、今の自分はまだ出来ない。ただ、そーれーだーけー」



と呟いてみて下さい。



もっともっと自分を許しましょ。



さんちゃんに「そんなことないよ!」と言って下さるのと同じくらい優しく



ご自身に「そんなことないよ!」と言って、出来ない自分を許してあげて下さい。



自分じゃ言いにくいと思うのであれば、さんちゃんが言います。



出来なくても!ぜーーーんぜん!!問題なっしん!!



大丈夫ですからねーーーーーぃ!!!



皆さまのハッピーライフを心から応援しています♪










LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)







参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。