幸せマインドを手に入れる為に!スタート編


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは

「世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はない!をより落とし込もう!」

でございます。



前回「ハッピーライフを過ごす為には『世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はない』を理解するコトがスタートです」とお伝えしました。

(前回の記事はコチラ



今回は「いやいや、世の中に善悪はあるでしょ!」と思われる方に

「絶対的善悪、正解・不正解はない」が理解できないと思われる方に)

向けてお届けしたいと思います。



「世の中に絶対的な善悪はない」と聞いてNO!と思われる方は、まず犯罪を頭に思い浮かべるかもしれませんね。



殺人や強盗、そんな行為に対して「善悪はない」と言い切れるのか、と。



そんな行為を犯す人に対して「間違ってないんだよ」と言い切れるのか、と。



そうお考えの方、戦争をどのように解釈されますか?



「戦争は悪!」、そうお考えですか?



では、それが絶対なのであれば、どうして戦争はなくならないのですか?



戦争で殺人を犯した人を「悪人」と言い切れますか?



日本では考えられないような非常に貧しい地域で、今日の食べ物にも困っている人が



盗みを働いたとしたら、その人を「悪だ!」と糾弾しますか?



誤解なきよう申し上げておくと、さんちゃんは殺人・強盗といった日本国内で犯罪と認定されている行為に対して



「悪ではないよ」「間違ってないよ」と思っている訳ではございません。



もちろん、戦争を擁護している訳でもございません。



さんちゃんは「善悪はない」とお話する前に、「絶対的な」を付けております。



つまり、「全世界共通の絶対的な善悪、正解・不正解はない」と申し上げているだけで



「相対的な善悪、正解・不正解はある」と思っています。



ここで4コマのコスモ教授(こんな人)の言葉ですね。



「世の中に絶対的善悪が存在するなら、犯罪行為を罰するという法律が生まれる必要はない」



のであります。



世界中の誰もが殺人や強盗を「悪だ!」と認識出来ているのであれば、いちいち法律で「善なる行為ではない」と定める必要はないし、



罰則を与える必要もないんですよね。



絶対的な善悪が存在しないから、社会秩序を守る為、相対的な善悪ジャッジをする為に法律や規則、ルールが作られているんだと



思うのであります。



……ここまで書いて、さんちゃん自身、なんだか今回の記事はテーマが重いなぁと思ってきてしまったのですが…



さんちゃんが言いたいのは「絶対的な善悪、正解・不正解は存在しないんだよ」というコトであり、



それを落とし込んで頂ける為の考え方であります。



ここで犯罪行為や戦争といった社会事情を討論したい訳ではなくて、ってコトですね。



相対的な善悪、正解・不正解は存在します。



こんだけ「絶対的な善悪や正解・不正解はなーい!」と声高らかにお伝えしているさんちゃんですが



さんちゃんにもさんちゃんなりの、善悪ジャッジはございます。

(それこそ、日本国内の法律を犯す行為等ですね)



例えで持ち出したのが、壮大と言いますか、ヘヴィなテーマだった為



話が逸れちゃいそうなので、ここいらでさんちゃんがお伝えしたい本題に戻したいと思います。



絶対的な善悪がないってコトは、あなたが「これはやってはいけない」と思っている内容は



本当に「悪」「間違い」であり、「善」「正しい」なんですか?



というお話です。



例えば


「嫌だけど仕事だから、我慢してでも頑張らないといけない」は「正しい」んですか?


とかですね。



あと


「アラサーなんだから結婚しなきゃいけない」は「正しい」んですか?


とかもありますね。



この「絶対的な善悪、正解・不正解はない」が落とし込むコトが出来れば



人間関係も良くなります。



なぜなら、他人に対して自分の相対的な善悪を強要しなくて済むからです。



自分の善悪を絶対だと認識していると、他人の行動が許せなくなったりするんですよ。



「フツーそんなコト、しないよね!?」みたいな。



だけど、「フツー」はあくまで自分にとっての「フツー」であり、他人にとっての「フツー」でないと分かれば



いちいち腹を立てる必要もなくなっちゃうんです。



今回は「絶対的な善悪、正解・不正解はない」をより落とし込んで頂く為に



デカいスケールのお話になってしまいましたが、次回はより身近なテーマを例に挙げて



「それ、間違ってないんですよ」


「正しい訳じゃないんですよ」



をお伝えしたいと思います。



本日もハッピーライフをお過ごし下さいませ!








LINE @始めました!(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)









参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。