自己肯定感の上げ方が分からない方へ~価値の見つけ方~


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは

「あなたの価値はあなたが決める」を理解する方法

でございます。



ハッピーライフ研究家の心得でもお伝えしていますが、



「自己肯定感を上げよう!」というオハナシがベースにございます。

(「自己肯定感を上げる」の記事はコチラ



「自己肯定感を上げるのが大切だと分かっていても…腑に落ちない」

「どうやったら、自己肯定感が上がるのか知りたい」

「『何もなくても、自分スゴイ!』と思いたいけど…思えない」



と悩む方に向けて、今回はお届けしますね。



社会的地位もなく、

何かの成功を収めた実績もなく、

ステキな彼氏や旦那がいる訳でもなく、

稼ぎも貯金もない。



そんな状態でも「自分スバラシイ!」って思う為には、どうすればいいのでしょうか?



先日、コスモさん(こんな人)が上手いコト仰ってたんですよ。



「例えば、小さい時から持っている汚いぬいぐるみが、今も大切ってケースあるでしょ?」


「世間的に見たら、古いし汚いし、誰も欲しがらないから需要もないし、金銭的な価値もない」


「それでも、自分にとっては紛れもなく『大切なもの』であり、『価値あるもの』で…」


「そう思う気持ちに対して、『自信がない』なんて思うコトはないと思うのね」



更に、コスモさんは続けます。



「それと同じで、『自分の人生は自分の所有物なんだ』って本気で思えたら」


「汚いぬいぐるみと同じで、愛おしく思えるんじゃないかな?」



と。



ほほほう…!



さんちゃんも未だに持っていますよ。



小さい頃から大事にしている汚いぬいぐるみ。



確かに、あのコは社会的に価値のナイ存在です。



でも、さんちゃんにとっては、お金を積まれても売れない存在です。



幼いさんちゃんの常に傍にいて、安心させてくれました。



周りからどんなに「汚いから処分しろ」と言われても、しないでしょう。



どんなにヨレヨレだろうと、大切なんじゃー!と自信を持って言うでしょう。



大切なぬいぐるみを大切に思う気持ちを

自分自身にも適用出来ますよ



ってオハナシをコスモさんはしてくれたんですね。



「ぬいぐるみが大切なのは分かるけど、ぬいぐるみと自分自身はイコールじゃない」



と思われる方もいるでしょう。



だけど、



社会的に価値があると認定されないもの

(ぬいぐるみ)でも


自分にとって価値があると思えるものはある



というのがご理解頂けたらな、と。



つまり、先述した



社会的地位もなく、

何かの成功を収めた実績もなく、

ステキな彼氏や旦那がいる訳でもなく、

稼ぎも貯金もない。



これら全てを満たすだけが「価値がある」とちゃいまっせ、というオハナシです。



これらとは全く別の次元にも、あなたにとって「価値がある」と思えるものはありまっせ、というオハナシです。



他人から「汚いぬいぐるみー!」と馬鹿にされても、あなたにとっては宝物だったりする訳です。



つまり、他人から「社会的地位のないダメな人だ」と馬鹿にされても、



あなたが「私にとっては、私は宝物ですが、何か?」と思っていーんです。



なぜなら、


「社会的地位があるコトだけが価値がある」ではないから


ですね。



自己肯定感を上げるって、なかなか難しいと思うんですよね。



ですが、そのキッカケとして



一般論で優れていると思われているもの…

じゃなくても!


価値あるものは存在する!



というコトをぬいぐるみの例え話で、すこーし腑に落ちて頂けたら嬉しいな、と。



本日のトップ画像、さんちゃんの個人LINEのアイコン写真なんですが



オトモダチが加工してプレゼントしてくれました。



半年前のバースデープレゼントだそうです(笑)。



さんちゃん、超嬉しゅうございました。



高価なプレゼントを頂戴するより、嬉しいです。



だって、世界に一つしかないんですもの。



世界に一つだけって素敵な響きですよね。



オリジナルのものってキュンキュンしますよね。



世界に一つ。



あなたは世界に一つですよね?



それだけで充分キュンキュンする要因になりませんか??



本日も明日もずーっとずーっと!



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!









■■無料メルマガ配信始めました■■


「理想のライフスタイル」を
ゲットする為の
【キッカケ】作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!








LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)