誠実でいるコトとは?~ハッピー体験談~

こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回は「UNGAME(アンゲーム)」というゲームを用いて、ハッピーライフのお話を致します。



「アンゲーム」にはたくさん質問カードが用意されています。



カードを引いた人がその問いについて答えていく、という…



いわば、「自分のコトを語ろう!」ゲームなんです。



「全年齢向け」の「アンゲーム」なら、↓こんな問い↓があります。(一部抜粋)




「カップル向け」の場合は↓こんな質問↓。(一部抜粋)



複数のお友達やご家族とやってもヨシ!カップルでやってもヨシ!



自分の内面を語る質問集ですので、改めて「私はどう考えているだろう?」と自分自身を見直す機会にもなりますし、



一緒にゲームしている人の内面が聞けるので、お互いのコミュニケーションがより深まるゲームなんです。



さんちゃんはコスモさん(こんな人)と何年も前から何度も何度も!



繰り返し一緒にやっています。



ものすごい量の質問集なので、前回答えた内容を忘れていることが多く



何回やっても新鮮です。



何より、自分の思考が変化しているのにも気付ける!



これは、ハッピーライフ研究家として、すごく有意義な思考整理ツールでもあるんです。



ほぼ全ての世代の「アンゲーム」を網羅したさんちゃんとコスモさんですが



どうやら英語版があるらしい、と。



もともとアメリカで作られたゲームなので、和訳されたのとではニュアンスが違うかもしれない。



本来の質問を見てみたい!というコトで、「英語版 全年齢向け アンゲーム」をゲットしました。



で、早速、昨日やってみた所…↓こんな質問↓があったんです。



「Make a statement about honesty」



「Make a statement」で「発表する、陳述する、声明を出す」といった意味。



「about honesty」ってコトは…



「誠実について述べよ!」



って質問ですね。



このカードをさんちゃんが引きまして、改めて「誠実」について考えてみました。



よく「誠実でいなさい」という言葉は耳にするように思います。



これって「他人に対して誠実でいなさい」の意味合いで使われている気がするんですよね。



「嘘をつくな」とか「素直になりなさい」とか。



ですが、さんちゃんは「誠実」って自分に対して使う言葉だなと思うのであります。



自分の気持ちに素直でいるコトとは…「やりたいコトだけやる!」に繋がりますよね。



自分の気持ちに素直でいれば…「ガマンする人生にバイバイ!」にも繋がると思います。



自分の気持ちに誠実であれば、誰かに対しても誠実でいられる



と、さんちゃんは思っております。



具体的なエピソードをお伝えしましょう。



以前、お芝居をやっている仲のいいお友達から、お知らせLINEが来ました。



「今度、〇〇というお芝居に出るので観に来てください!」という告知ですね。



さんちゃんは、そのお芝居の詳細を見て、正直「興味がない」と思いました。



これは決して否定しているのではありません。



ただ、さんちゃんにとって、観たいと思わない内容だったんです。



そういうケースに遭遇した時、昔のさんちゃんなら、嘘をついて断っていました。



「仕事が忙しいから」とか「その日、既に予定が入っているから」とか。



だけど、それって自分に対して誠実じゃないんです。



「誠実じゃない自分を相手に見せる」は自分にとって「やりたいコト」ではありません。



なので、正直にお芝居内容に興味がないので、行きたくない旨をお伝えしました。



お友達はシンガーさんでもいらっしゃるので、「だけど、あなたの歌のライブは行きたい」とお伝えしました。



これは全部本心です。



そしたら「さんちゃんのそういう正直なところ大好きー♡」ってレスが来たんです。



すごく嬉しかったですねー!



だって、「興味がない」って言っちゃうの、取る人によっては「けなされた!?」って思いかねないじゃないですか。



人間関係が悪化するかもしれません。



だからと言って、体のいい断り文句を送るのは、自分に対しても相手に対しても「誠実じゃない!」と思ったんです。



最終的には、さんちゃんの本心(誠実でいるコト)が伝わらないお相手なら、付き合っていても意味がないと思いました。



人間関係が壊れてもいいって思ったんです。



そしたら、どっこい!



以前より、そのお友達と良い関係が築けるようになりました!



誠実でいるコト…それって、つまり



幸せでいられるってコト



なんだとさんちゃんは気付いたのであります。



Honesty=Happiness



なんですよね!



改めて、昨日「アンゲーム」で「誠実とはハッピーライフであると見つけたりー!」



冷静なコスモさんを前に、一人騒いでおりました(笑)。



「アンゲーム」は現在バージョンアップして「こころかるた」という商品名になっているそうです。


(詳しくはコチラのページに記載されています)



ご興味のある方は是非トライしてみて下さい!



お子様とも一緒にやったコトあるんですけど、盛り上がりましたよ!



「恋人との関係や夫婦関係を見直したい」という方には「カップル向け」がオススメです♪



自分の気持ちを整理するのにも最適なゲームで遊んで、今日も明日も明後日も!



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!








■■無料メルマガ配信始めました■■


「理想のライフスタイル」を

ゲットする為の

【キッカケ】作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。


※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!









LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。