誰かにイライラしてしまう!解消法は?


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは前回に引き続き

「あなたがカウンセラーだったら?」

でございます。



前回の続きですので、まずはコチラの記事からご覧下さい。



今日のクライアントは「風邪を引いたさんちゃん」でございます。



まぁ、風邪を引いたという理由でカウンセリングを受ける人はいないと思いますけどね。。



やって頂きたいのは「風邪を引いたさんちゃんに、なんて声を掛ける?」ですのでね。。



カウンセラーというより、【家族や恋人、友達、同僚】といった身近な存在になって頂いた方がいいかもです。



てな訳で、さんちゃんの身近な存在になって下さいませ(笑)。

(テーマが違うというツッコミは心の中でお願いします・笑)



さてさて、「風邪を引いたさんちゃん」になんて声を掛けますか?



「大丈夫?ゆっくり休んで!お大事に…」ですか?



それとも



「風邪くらいで何騒いでんの?」

「体調管理が出来てないから、そんな目に合うんだよ」

「いちいち言わないでよ。ただの風邪でしょ?同情して欲しいの?黙っててよ」



ですか?



もし、さんちゃんが同僚なら、「風邪ごときで休むなよ」と思いますか?



今回は「大丈夫?」と思えない方に向けての内容をお届けします。



いいんですよ!全然!

「風邪ごときで」と思って頂いても!




・・・・・・・・・・いいんですよ・・・(ぐす。。)



じゃなくってですね(笑)、コスモさん(こんな人)とお話して気付いたコトでもあるんですけど



「風邪ごときで」と思う人は


自分に厳しい人なんですよね。



「自分は風邪を引いたくらいでは休まない。だから、お前も休むな」



という心理があるから、「風邪ごときで」になるんですよね。



前回の記事の「失恋した」というケースでも



「自分は失恋したからって、グダグダ言わない。人前に出すなんて絶対しない」



と思っている人にとっては、「失恋して悲しんでいるさんちゃん」に対して



「失恋ごときで落ち込むな」と言う人もいるでしょう。



それで、いいんですよ?



何で落ち込むか、何で仕事を休むか、なんて明確なラインはないんですから。



ご自身の判断で「大変なことだ!」や「大したことない」って判断するしかないんですから。



ただですね、



自分に厳しい方は、他人に対しても厳しくなってしまうので



「その心理状態でいる時って、ハッピーですか?」



と訊きたいんです。



自分の中で「風邪ごときで休むなんてあり得ない」が「正解」になっていると



「風邪で休むさんちゃん」は「不正解」になってしまう為、



さんちゃんが許せなくなるんですね。



許せない存在がいると、イライラしますよね?



その状態で

ハッピーライフを過ごせますか?



ってオハナシなんです。



「フツーそんなことしないでしょ!?」って他人に思ってしまうケースと同じなんですけど



自分にとっての「フツー」は、全世界の人にとって「フツー」ではないんです。



なぜなら、



「世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はない」



からですね。(記事はコチラ



ご自身が「風邪ごときで休まない」を貫くのはイイと思うんです。



だけど、それを他人に強制してしまうと嫌な思いをするのは、この場合さんちゃんではなく、



あなたなんですね。



「私は風邪ごときでは休まないけど、さんちゃんが休みたいなら休めばいいんじゃない?」



くらいの感覚でいられると、イライラする必要がなくなります。



ほぅら、ハッピーライフ♪



ここからはさんちゃんの個人的見解になっちゃいますが、



さんちゃんは理由が何であれ、その人が「辛い」「しんどい」「苦しい」と思っているのであれば



「おーーーーう!!よしよしよしよし!!」と思います。



さんちゃんにとって、「そんなコトで…?」と思うようなコトでも、です。



理由は色々ありますが、一番は



「辛い原因はどーでもいい。『辛い』と思っている感情だけが事実」



と思っているからです。



と言いますのも、遥か彼方昔、さんちゃんが辛い思いをした時、



辛い思いをした出来事を周りに説明したんですが、理解して貰えなかったコトがありまして。

(その出来事とは心霊現象でした)



まぁ、更に辛い思いをした訳ですよ(笑)。



そんな経験があったから、「辛いと思う原因は人それぞれ。大切なのは辛いという感情」と思うようになったんです。



とか、なんとか言っておきながら、「絶対的な正解・不正解はない」が腑に落ちるまでは



「フツーさぁ…」と思ったことも、いっぱいありましたけどねー(笑)!!



そんなこんなで。



あなたはどうしたいですか?



ハッピーライフを過ごしたいですか?



「過ごしたい!」と思われた方。



是非、もう一度本日のトップ画像のさんちゃんに向かって



声を掛けてあげてみて下さい♪



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


<<無料メルマガ配信始めました>>


「理想のライフスタイル」を
ゲットする為の【キッカケ】
作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!

※単発ワークの配信、開始しました!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。