安定した将来を手に入れる為には?


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回はコスモさん(こんな人)と本屋さんで見つけた絵本についてお届けします。



絵本のタイトルは

「答えのない道徳の問題 どう解く?」

といいます。

(詳細はコチラのサイトに記載されています)



とても興味深い質問がたくさん載っていました。



例えば…



「人数が多い方が正しいってどうして言えるのか?」とか。


「人の嫌がることをするなと言われるけど、どうしてお母さんは嫌いな勉強を押し付けてくるのか?」とか。


「人を殴ってはいけないと言われるけど、正義のヒーローが悪者を殴るのが許されているのは何故か?」とか。


「昆虫の標本がある。蝶々は殺していいのに猫を殺してはいけないのは何故か?」とか。



実に考えさせられますよね。



学校の教材としても使われているようです。



子供同士が自分の意見を言い合うんでしょうね。



うーん、さんちゃんも参加したい。



正に、「絶対的な善悪、正解・不正解はない」がテーマになっています。

(「絶対的な善悪、正解・不正解はない」の記事はコチラ



さんちゃんが幼少の頃は、こんな内容を考える機会はありませんでした。



「多数決で決まったコトが正解」であり、

「勉強はしなきゃいけないモノ」であり、

「正義のヒーローは悪者を殴って倒す良い人」であり、

「蝶々は虫だから標本にされる存在」であったように思います。



学生時代のさんちゃんは「お利口さん」でしたので、



先生に言われたとーりに、キッチリ宿題して、授業も真面目に受けて。



それさえしておけば良いと思っていました。



でも、それだけじゃなかったというコトに、この歳になって気付きました。



ぶっちゃけ、「学校の勉強ができる能力」より



「答えのない問題を自分で考えられる能力」を身に付けた方が



「安定した将来」が手に入るとさんちゃんは思います。



もちろん、大人になった今からでも全然遅くないと思っていますけどねぃ!



大切なのは



自分で考えるコト



これに尽きると思っています。



自分なりの答えを出す為に



誰かと話し合ってもイイですし、調べて知識を手にするのもイイでしょう。



だけど、最後に答えを出すのは、自分。



自分にとって正しい答えを持っているのも、自分。



誰かに「正解です」と言われて安心するのではなく、



自分にとっての正解はコレ!と答えを導く力を



さんちゃんは、これからもいっぱいいっぱい身に付けていきたいと思います。



そして、「この方法、面白い!」と思ったものは



どんどんどんどん発信していきたいと思います。



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<<無料メルマガ配信始めました>>


「理想のライフスタイル」を
ゲットする為の【キッカケ】
作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!

※単発ワークの配信、開始しました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。