人見知りを克服したい!


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回は

「人見知りを克服したい!」と思う方に向けて

お届けします。



結論からスパーン!と言っちゃいますと…



人見知りの人っていません。



ただ、



「人見知りする」という選択をしているだけ



なんです。



例えば、人見知りを全然しない人がいたとしましょう。



社交的な人ですね。



もし、その人が中東の内戦地域に行ったら、社交性を発揮すると思いますか?



世界一治安が悪いと言われている南米の都市で、「Hi!」と他人に声を掛けると思いますか?



満場一致で「NO」ですよね?



つまり、どんなに社交性があって人見知りを全くしない人でも



環境や状況によって、人見知りになるんです。



だから、「自分の短所は人見知りするコト…」と思ってらっしゃる方がいたら、



今日からは「人見知りは誰もが兼ね備えている性分」と思って、短所から外してあげて下さい。



では、危険地域ではない日本国内の、友人・仕事上の付き合いで、



「どうすれば、『人見知りする』という行動を選択しないで済むか」についてお伝えします。



人見知りしちゃう人の中に「子供相手だと人見知りせず、普通に話せる」という方はいませんか?



つまり、「大人に対して『人見知りする』という行動を選択している人」ですね。



どーして子供相手だと平気、大人相手だとダメなんでしょう??



おそらく



「相手にどう思われるかを気にしてしまうから」



ではありませんか?



初めましての人と会話する時



「変な人って思われたらどうしよう」

「大人として常識のある態度を取らなきゃ」

「悪い印象を持たれたくない」



と、「自分がどう見られているか」に意識をフォーカスしてしまうと、



「人見知りする」という選択を取ってしまうんです。



「人前で話すコトに対し、非常に緊張してしまう」にも通じるんですが…



「失敗して笑われたらどうしよう」

「出来ない奴って思われたくない」

「凄いって思ってもらいたい」



などなど、相手の反応に注視した結果、



「人見知りしてしまう」

「人前で話したくない」



といった対人関係における苦手意識を育んでしまうんですね。



てコトはですよ?逆説的に考えて…



「相手にどう思われても構わない」と思えたら、

「人見知り」は克服できるんです。



じゃあ、どうすれば「相手にどう思われても構わない」と思えるよーになるのか、と。



その方法を分かり易く言うと、「自信を持つ」です。



ただ、「自信を持つ」って言っちゃうと、



「初対面の人と仲良くなれた」「人前で上手く話せた」といった結果ありきの「自信」と捉えられそうなので…



あんまり言いたくないんですよ。



初対面の人と仲良くなれなかろーが、人前でめっちゃ失敗しよーが



「それがどーした」と思える自信。



つまり、何の結果がなくても自分オッケー!と思える「自己肯定感を伴う自信」なんです。

(「自己肯定感を上げる」の記事はコチラ



「自己肯定感を伴う自信」をつける為に必要なマインドが



「絶対的な善悪、正解・不正解はない!」と理解するコトなんですね。(記事はコチラ



そもそも「失敗して笑われたらどうしよう…」と思っている時点で



「失敗=悪」、「笑われる自分=ダメ」



と思い込んじゃってるんです。



「失敗して笑われる自分」に対し、ネガティブイメージがある以上、



「自己肯定感を伴う自信」を身に付けるのは難しいのであります。



だ・か・ら・こ・そ!



失敗して笑われる自分、ダメじゃなーーーい!



って落とし込んで頂きたいのです。



どれだけ、周りから変な目で見られようが、馬鹿にされようが、ダメ出しされようが、笑われようが



「だから、どーした」と思って頂きたいのです。



あと、「失敗して笑われたら…」と考えちゃう人に向けてお尋ねしたいのが、



「どうして、失敗したら笑われるって分かるの?」



です。



「失敗したら笑われる」は絶対ですか?



それも「思い込み」じゃないですか?



過去に「失敗して笑われた経験があるから」だとしても、



それは「常」ですか?



相手の反応をどんなに気にした所で、自分が相手じゃない以上、分かる訳ないんですよね。



・・・・・・と、色々申し上げましたが。。



だからと言って、今すぐ「『人見知りしない』選択」ができるかと言えば、難しいかもしれません。



なぜなら、「『人見知りする』選択」に慣れてしまっているからですね。



なので!まずは!



「自分は他人の目を気にしてしまっているんだな」と気付くコトからスタートしてみて下さい。



人見知りする理由が分かれば、徐々に変えていくコトが出来ますよ!



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<<無料メルマガ配信始めました>>


「理想のライフスタイル」を
ゲットする為の【キッカケ】
作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!

※単発ワークの配信、開始しました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。