「自己肯定感」と「慢心」の違い


こんにちは、もしくは、こんばんは。



ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。



今回のテーマは

「自己肯定感を上げる」と「慢心」の違いについて

でございます。



まずは「自己肯定感を上げる」の記事からご覧下さい。→コチラ



こちらのブログでは再三、「ありのままの自分をヨシ!」ってしちゃって下さいませよー



お伝えしているのですが…



「ありのままでイイってするのは、どーなの?」と懐疑的な方がいらっしゃいます。



おそらく「現状で満足してしまう心構えって、どーなの?」と疑問を抱かれてるんですよね。



てな訳で、今回は「ありのままの自分をヨシ!」とする本質について、お伝えしたいと思いまする。



「自己肯定感を上げる」というのはですね、



「何かを手にしないとダメだという考えをなくそう」



という思考に基づいているんです。



例えば、



ちょーーー素敵な恋人がいて


友達も山ほどいて

(みんなから好かれていて)


仕事のキャリアがバッチリあって


ビジュアルに自信があって


めちゃめちゃお金を持っている


という人がいたとします。



この人が「ありのままの自分をヨシ!」と思うのはアリだと考えてしまうと…



「これらの条件がナイとダメだ」という発想になってしまうんですね。



独り身で、友達もいなくて、無職で、ビジュアルに自信がなくて、貯金ゼロ。



「そんな奴、最低じゃん」って思うのは危険ですよ、というコトなんです。



なぜなら、本来、条件の有無に優劣なんかないからです。



条件に優劣があるように感じるのは、この世が資本主義社会だからです。



「目に見える物質的な要素を手にしている人が優れている」という価値観が育まれてしまった訳ですね。



ですが、考えてみて下さい。



条件を兼ね備えている人が精神を病んでしまったケースは少なくないですよね?



海外の有名なアーティストが自殺してしまった…なんてニュースは分かり易い例でしょう。



逆に、条件を兼ね備えてない人が毎日幸せな気分で暮らしていたとしたら…



どちらがハッピーだと思いますか?



というオハナシなんです。



条件はあくまで「人生をより華やかに彩る為のモノ」に過ぎません。



「条件がないとダメ!」にしてしまうと、条件に際限はありませんから、いつまで経っても満たされないでしょう。



仮に今望んでいるモノが手に入ったとしても、「まだ足りない。もっと欲しい!」と望むでしょう。



その状態を続けて…



いつハッピーライフが訪れるんですか?



貯金が出来てもお金に対する不安はなくならないし、整形を繰り返しても美に対する執着はなくなりません。

(整形オバケがいい例でしょう…)



本当に欲しいモノは条件ではなく、条件を手にしたコトで訪れるハッピーマインドなはず…



なのに、「まだ足りない」と思っている以上、ハッピーマインドは手に入らないんです。



だったら、条件なんかなくっても「I'm happy!」って言っちゃいましょ!



「自己肯定感を上げる」の本質なんです。



その上で、「物質的な要素が増えたら、より人生が華やかになる」という順序にして頂きたいんです。



「ありのままの自分をヨシ」とするのは、「向上心をなくしてもヨシ」という意味ではなく、



「条件に振り回されるな」という意味なんです。



「物質的な要素が豊かであるコト」=「善」ではありません。もちろん、「悪」でもありませんけど…



マインドが変わらない限り、それらを手にしてもハッピーライフを送れませんよって



言いたいんです、さんちゃんは。



「勝ち組」「負け組」なんて言葉が出回るようになったのも、条件に固執してしまう原因かもしれませんね…



資本主義社会の弊害だとさんちゃんは思っております。



「もっとハッピーな人生を送りたい!」と望むコトは素晴らしいと思います。



その為に条件を手にしたいと望むのも、いいでしょう。



是非、素敵な恋人を見つけて、キャリアを手にして、お金持ちになって下さい。



ですが、大切なのは条件ではなく、自分のマインドだというコトを



マインドありきだというコトを



ゆめゆめお忘れなきよう…



れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<<無料メルマガ配信始めました>>


「理想のライフスタイル」を
ゲットする為の【キッカケ】
作りワーク


5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。


さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム


※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!

※単発ワークの配信、開始しました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)

(※「@yph9316s」で検索して下さい♪)

Goo Moo labo

『ハッピーライフ研究家』さんちゃんのサイトです。